fc2ブログ
池田篤さん好みのバッキンガー
今日は,我が大学で大学祭がありました.
原大力(ds) さん池田篤(as)、米木康志(b)
演奏は次元と限界を超えており,
私は最前列で久々にヨダレ垂らしながらのミーハーコンディションに陥りました.

あまりに演奏がすばらしかったので,演奏終了後にどうしても話を伺いたかったのですが,
一体何と話してよいやらわかりません.
ウロウロ,モジモジと会場の中を行ったり来たりしながら,
話すきっかけを考えあぐねておりました.

そんな時,会場の奥に,
ダンボール箱いっぱいのバナナを発見.

「これだ!」

巨大な房からバナナを4本もぎ取り
小物を手に入れた私は,演奏終了後に一服している池田さんのところへ直行.

「あ,あの,,,」

「ば,ば,バナナ,,,いかがですか?」

その瞬間,タバコを吸っていることに気付き,
「あ,しまった」と思ったのですが,

「えーありがとー」

と,ものすごい笑顔でバナナを受け取ってくれました.
いい人でよかった・・・.

・・・・

というか,こんな,お笑いエピソードはどうでもよくて,
好みのバッキングについて,尋ねました.

池田さんの好みは,
☆進行を決め付けない,☆リズムが良い,☆スキマをつくる,☆音楽の流れの中で(ソリストや周囲の)次を読む,ということだそうです.

すごく頑張ってこれだけの数を聞きだしました.
特に強調していたのは,「進行を決め付けないひと」
ということでした.テンションについても決め付けない人が好き
だということです.毎回同じテンションを入れられると,
それだけで出来ることが決まってしまうから,
スキマを作って欲しい,と言っていました.

で,もう,お分かりだとおもいますが,
私の場合,全部当てはまりません.

ピアニストの好みは.
「伴奏がうまい人」だって.

「ソロは,まあ別にいいんです.」(ソリストだからかもしれないけど)だって.

これって,アリマサさんにも同じ事を言われ,
古川さんにも言われたことです.それなのに達成されていないです.

具体的には,ウイントンケリーなどで,
参考文献は,やっぱりマイルスのCDだそうです.

ハービーハンコックぐらいになると複雑すぎるので,
その前までのCDがとても参考になるとおっしゃっていました.

練習熱が今又高まってます.
僕はほんとにスキルが足らない.時間よ止まれ!!!
スポンサーサイト





音楽のツボ | 21:57:39 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
no farther ← (/_;) shiku shiku
2005-11-04 金 11:20:21 | URL | と [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-11-04 金 01:59:44 | | [編集]
なるへそ~
どもです~

>バッキンガーZ
ふむ~。バックもソロもろくにできないけど参考になりました。

チェックシート
毎回同じテンションを入れる・・・・○
リズムが悪い・・・・・・・・・・・・・・・・○
演奏者の意図をくめない・・・・・・・○
スキマをつくれない・・・・・・・・・・・○

orz

練習したくなりますた。
ウィントンか~。む~




2005-11-04 金 01:51:05 | URL | むらたか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する