

スポンサー広告 | --:--:--
蔦谷好位置さんが気になる最近
曲とかアレンジとか良いですね。YUKIさんのベストアルバムで知りました。
最近のアーティストだと、スーパーフライが良かった。

ところでタイトルとは全く関係ありませんが、
私は、IT設備(データセンタとか)の電力設備をDC(直流)400Vにして
省エネしよう的研究をしているのですが、なにぶん通信、電力業界が複雑過ぎて
これが本当に省エネになるのか?というところで『?』が付いています。

給電の省エネには、直流か?交流か?という問題がまずあって、
世の中には直流派と交流派の人がいます。おもしろいですな。

歴史的な経緯とか、システムの信頼度と価値観とか、双方色々あるのですが、
一番の問題は、どれが地球にいいのかについて、
ちゃんと計算している人が誰もいない点です。

そして、もどかしいのは、僕自身まだまだ力不足なところがあって、
すぐには定量的な最適解を出せないことなんですけど、
もっと心配なのは、神話に基づく見切り発車で
ぐんぐん世の中が進んでしまっていることです。

そこで、ゴールデンウイーク明けから、
勝手に全力で直流、交流の比較計算を進めようかと思っています。
憂いでいてもしょうがないし。べつに直流、交流のどっち派でもないから、
公平に計算したい。しかも大規模に。がんばるぞー。

計算が終わったら、また書きます。
ということで、仕事の話でした。


たわごと | 16:19:28 | Trackback(0) | Comments(3)
最初にやった人が最初にやったから偉いのだ
以前作っていたアンテナの基礎的な理論解析を最近(ようやく)やった。
円筒座標を使わなきゃいけなかったので、ずーっと放置していた。(理論や数学は得意じゃない上に、さらに円筒座標はなじめず、きらいだった。)

解析方法は、昔からある平面アンテナの基礎的な解析方法を使った。
この方法、神のように崇められ、パッチアンテナ解析のマイルストーンのような位置付けだが、
古典的な導波管の解析をちょこっと変えただけなので、最初にやった人は、ずるいなぁー、といつも感じる。
「こんなの、ちゃんと物を知っていたらわけないじゃん。」と。

でも、30年位前に、たくさん勉強して、知識を蓄えてたから、
できたわけで、

最初に見通しよく考えて、最初に挑戦して、
最初に形にしたからえらいんだな。
思いつくだけは、えらくないんだな。
と、最近の自分を顧みて思考が進んだ。

うーん、がんばろう。

musasinosakura08

春だしね。(遅いけど)

たわごと | 01:08:36 | Trackback(0) | Comments(0)
フユユキウキウキ
yukichu_kun
今日は職場に行くのが遅くなりそうです。

こういう日は楽器を弾く手がすごいつめたくなって大変ですよね。
数人で練習するなら、それもまた楽しいですが。
また、あったかい部屋に入ったときの幸せ感たるや、格別ですが。

そういえば、年末からおもちをあまり食べていないので、
今更ながら雪を観ながら焼いたおもちを食べたいと、
歩きながら思っています。季節がくるくる変わるのは、いいもんです。

久々の雪ですから、皆さんツルンコしないように気をつけてください。
ではー。

たわごと | 09:10:06 | Trackback(0) | Comments(2)
ツートトトツツートントントンツツー
nenga

ツツートントンツーツツーツーツートトト
ということで、モールス信号で、あけましておめでとうを表現しようかと思いましたが、
やめましょう。(知らないから)

もはや新年の抱負を言う時期じゃないですが、
今年は、燃えています。チョロチョロ。

音楽のはなしですが、去年の末からピアノのレッスンに再度行き始めました。
4年ぶりに再開。非常に嬉しいです。
うれしさのあまり、レッスン当日に自転車で行ったら
予想で45分以内着のはずが、1時間半くらいかかってしまい、
遅れる羽目に。俺のヴアカー。
それでも、新しいことを教えていただけるのは、うれしいもんです。
涙が出ました。シットリと。

今年は集中力と感覚を研ぎ澄まし、ナイフのような牡牛座O型を目指します。
さわると毛が擦るぜ。ドミソ!!!

今年も宜しくお願いいたします。


P.S.写真は、偶然見つけたなんじゃいという駅です。
南蛇井。鹿児島には、蛇井庵(じゃいあん)という地名があるそうです。うっそー。

南蛇井ホーム

南蛇井マップ

南蛇井駅


たわごと | 23:47:45 | Trackback(0) | Comments(2)
ライブポスター作り!
DSCF0005.jpg


前回は,秋冬だったので柿にしたのですが,
今回は,春夏だからさくらんぼ!
こういうのをテーマにいずれ写真集を作ろうと企んでいます.
うひひひひ.

ポスターにしたバージョンは,また違うので
よかったらHPをみてくださいませ.
http://lovemus.hp.infoseek.co.jp/
ライブも命がけで気合いを入れてますので,是非来てくださいね!
いろいろありますけど全部頑張ります!
(迷惑かけてる皆さんゴメンナサイー)

そしていよいよ明日からアメリカです.ニューメキシコ.
標高2000m,アメリカで最も古い町のひとつだって.テキーラ!!!

たわごと | 23:53:19 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

